属性攻撃系統
属性攻撃強化- 発動ポイントは10P。火・水・雷・氷・龍の属性攻撃の属性値が1.2倍になる。
特殊攻撃系統
状態異常攻撃強化- 発動ポイントは10P。毒・麻痺・睡眠の状態異常攻撃の属性値が1.125倍になる。
ガード性能系統
ガード性能+1- 発動ポイントは10P。ガード中に受けた攻撃の威力を10軽減する。
- ガード性能+2
- 発動ポイントは20P。ガード中に受けた攻撃の威力を20軽減する。
- ガード性能−1
- 発動ポイントは−10P。ガード中に受けた攻撃の威力が10増加する。
はらへり系統
はらへり半減- 発動ポイントは10P。スタミナゲージの最大値が減少するまでの時間が倍になる。
- はらへり無効
- 発動ポイントは15P。スタミナゲージの最大値が減少しなくなる。
- はらへり【小】
- 発動ポイントは−10P。スタミナゲージの最大値が減少するまでの時間が1.5倍の速さになる。
- はらへり【大】
- 発動ポイントは−15P。スタミナゲージの最大値が減少するまでの時間が2倍の速さになる。
食いしん坊系統
- まんぷく
- 発動ポイントは10P。肉系のアイテムを使用すると、スタミナゲージの最大値の増加が25増える。
- 拾い食い
- 発動ポイントは15P。食べられるアイテム使用時、1/3の確立でスタミナゲージの最大値が25増える。
攻撃系統
攻撃力UP【小】- 発動ポイントは10P。攻撃力の倍率に+10%される。
- 攻撃力UP【中】
- 発動ポイントは15P。攻撃力の倍率に+15%される。
- 攻撃力UP【大】
- 発動ポイントは20P。攻撃力の倍率に+20%される。
- 攻撃力DOWN【小】
- 発動ポイントは−10P。攻撃力の倍率が−5%される。
- 攻撃力DOWN【中】
- 発動ポイントは−15P。攻撃力の倍率が−10%される。
- 攻撃力DOWN【大】
- 発動ポイントは−20P。攻撃力の倍率が−15%される。
聴覚保護系統
耳栓- 発動ポイントは10P。バインドボイス【小】が無効になる
- 高級耳栓
- 発動ポイントは15P。バインドボイス【小】とバインドボイス【大】が無効になる。
広域系統
広域化+1- 発動ポイントは10P。薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種を使用時に同じエリアにいる仲間にも効果を与える。
- 広域化+2
- 発動ポイントは20P。薬草・回復薬・解毒薬・怪力の種・忍耐の種を使用時に同じエリアにいる仲間にも効果を与える。広域化+1に比べて効果も高い。
盗み無効系統
盗み無効- 発動ポイントは10P。アイテムを盗まれなくなる。
運搬系統
運搬の達人- 発動ポイントは10P。卵などの運搬時の移動が速くなり、段差落下時に落としにくくなる。
加護系統
精霊の加護- 発動ポイントは10P。1/4の確立で受けたダメージを70%に軽減する。
- 悪霊の加護
- 発動ポイントは−10。1/4の確立で受けたダメージを1.3倍に増加する。
耐暑系統