ここではスキル名と発動ポイントについて説明しています。枠内はスキル系統を表しています。
麻痺スキル系統
麻痺半減
発動ポイントは10P。麻痺状態の時間が短くなる。
麻痺無効
発動ポイントは15P。麻痺状態にならなくなる。
麻痺倍加
発動ポイントは−10P。麻痺状態の時間が長くなる。

睡眠スキル系統
睡眠半減
発動ポイントは10P。睡眠状態の時間が短くなる。
睡眠無効
発動ポイントは15P。睡眠状態にならなくなる。
睡眠倍加
発動ポイントは−10P。睡眠状態が長くなる。

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毒スキル系統
毒半減
発動ポイントは10P。毒状態で一定時間によるダメージが半減する。
毒無効
発動ポイントは15P。毒状態にならなくなる。
毒倍加
発動ポイントは−10P。毒状態で一定時間によるダメージが倍になる。

気絶スキル系統
気絶確立半減
発動ポイントは10P。気絶状態になるのを1/2の確立で気絶状態にならなくなる。
気絶無効
発動ポイントは15P。気絶状態にならなくなる。
気絶倍加
発動ポイントは−10P気絶状態を回復するためのボタンとレバー入力か倍になる。

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達人スキル系統
見切り+1
発動ポイントは10P。武器の会心率が10%上がる。
見切り+2
発動ポイントは15P。武器の会心率が20%上がる。
見切り+3
発動ポイントは20P。武器の会心率が30%上がる。
見切り−1
発動ポイントは−10P。武器の会心率が5%下がる。
見切り−2
発動ポイントは−15P。武器の会心率が10%下がる。

耐雪スキル系統
耐雪
発動ポイントは10P。雪だるま状態にならなくなる。

抗菌スキル系統
抗菌
発動ポイントは10P。一部アイテム使用不可状態にならなくなる。

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気配スキル系統
隠密
発動ポイントは10P。モンスターに見つかりにくくなる。
挑発
発動ポイントは−10P。モンスターに見つかりやすくなる。

剣術スキル系統
心眼
発動ポイントは10P。通常は弾かれる攻撃も弾かれにくくなる。

研ぎ師スキル系統
砥石使用高速化
発動ポイントは10P。研ぐ時間が短縮される。
砥石性能半減
発動ポイントは−10P。研いだ時の斬れ味の回復量が半分になる。

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匠スキル系統
斬れ味レベル+1
発動ポイントは10P。斬れ味を一段階伸ばす。

業物
斬れ味
発動ポイントは10P。斬れ味の落ちやすさが半分になり、攻撃が弾かれなかった場合1/2の確立で斬れ味が減少しなくなる。
なまくら
発動ポイントは−10P。斬れ味の落ちやすさが2倍になる。

体力スキル系統
体力+20
発動ポイントは10P。体力の最大値が20アップする。
体力+30
発動ポイントは15P。体力の最大値が30アップする。
体力+50
発動ポイントは20P。体力の最大値が50アップする。
体力−10
発動ポイントは−10P。体力の最大値が10ダウンする
体力−20
発動ポイントは−15P。体力の最大値が20ダウンする。
体力−30
発動ポイントは−20P。体力の最大値が30ダウンする

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回復速度スキル系統
ダメージ回復速度+1
発動ポイントは10P。体力ゲージの自然治癒力の回復速度が2倍に速くなる。
ダメージ回復速度+2
発動ポイントは20P。体力ゲージの自然治癒力の回復速度が4倍に速くなる。
ダメージ回復速度−1
発動ポイントは−10P。体力ゲージの自然治癒力の回復速度が半分に遅くなる。
ダメージ回復速度−2
体力ゲージの自然治癒力の回復速度が1/4に遅くなる。

爆弾強化スキル系統
ボマー
発動ポイントは10P。爆弾による、攻撃が1.5倍になり、爆弾類の調合成功率が100%になる。

ガード強化スキル系統
ガード強化
発動ポイントは10P。通常、防御できない攻撃も防御できるようになる。

投擲スキル系統
投擲技術UP
発動ポイントは10P。投げるアイテムの飛距離と速度が向上し、ブーメランの場合壊れにくくなる。

自動防御スキル系統
オートガード
発動ポイントは10P。防御できる状態の時に自動的に防御する。

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